Dance Collage Vol.5リハ

  • 2014.10.12 Sunday
  • 22:49
2年に1回
開催するスタジオ公演ダンスコラージュVol.5のくるみのリハが始まっている。今回、花ワル、あしぶえ以外は全て男女で踊る。今日スタジオでは花ワルコールド、トレパック、チャイナのリハがあった。チャイナの女性は今産休中の前橋の青木先生の代行の上川原先生、男性は元グランディーババレエ団(アメリカの男ばかりのコメディバレエ団)の徳江さん。私は初対面。徳江さんは小柄だし、上川原先生曰く女性役も女性以上に綺麗に出来ると。徳江さんがいつもトウショーズを持ち歩いていると言っていたのでチャイナをトウショーズで踊って貰った。何も問題なし。なのでSGI版は前代未聞のチャイナ、男性トウショーズで。お客さん、ビックリ!?
是非皆さん12月24日はセシオン杉並へ!


第5回発表会決定!!

  • 2014.09.21 Sunday
  • 18:19
スタジオ10周年の来年の第5回発表会開催が決まった。手
6月14日日曜日三鷹公会堂!!
8月ではないのだ。でも極暑、猛暑の8月観に来られるジュニアのお祖父さん、お祖母さん達の為にも雨さえ降らなけらば6月位の方が良いのかもしれない。
しかしその前に恒例のダンスコラージュも12月クリスマスにあるのでそれが終わってからだ。
でも私の中では大人クラスは何をやるかは決まっている。
バレエ大好き、そして舞台で踊りたい人集まれ!!バレエバレエバレエ

姉妹スタジオTV撮影

  • 2014.08.29 Friday
  • 21:23
南口スタジオMCSpaceにて(MCSpaceブログ)【TV撮影】

今日は当スタジオをテレビ東京の番組で特集していただけるということで、お昼からヨガのレッスン風景の撮影がありました!

事前に一度打ち合わせはしていたものの、なかなか上手く撮ることができず、3分程度の番組にも関わらず打合せ含めて撮影終了までに6時間かかりました??

3分間という短い時間の中で、ヨガを抽象的な表現や内面的な実感などではなく、誰が見てもはっきりとわかるように、表現、説明していくことがとても難しかったです??

とりあえず何とか無事に終わりましたので、撮影にご協力いただいた受講者の皆様と、講師の先生に心から感謝いたします。ありがとうございました????

??番組名
「さあ!はじめましょ」
??放送日

テレビ東京 2014年9月16日(火)21:54〜21:59
BSジャパン 2014年9月20日(土)20:54〜20:59

無事放送してもらえると良いですが?



夏のイベント終了

  • 2014.08.27 Wednesday
  • 19:45
この夏の私の最大イベント、夏期講習会と昨年12月亡くなったジャズダンスの恩師のメモリアルが終わった。夏期講習会で知り合ったイスラエルの大先生に付いて来たアシスタントの女の子は 「私はこれから2年間アーミーに入るから踊りを辞めないといけない」と言っていた。イスラエルでは女子も全員兵役があるそうだ。国の危険な状況も教えてくれた。日本にいると平和が当たり前のようだがアメリカの新聞には毎日必ず中近東の戦争の記事が載る。
夏期講習会のあとメモリアルまで毎日バレエレッスンを受けていたのだがある朝起きたら歯がとても痛くそれでもレッスン中は薬を飲んで我慢したのだがもう食べることもじっとしているのも辛い位痛みが酷く翌日は顔が腫れてこれはマズイと思い日曜日にやっている歯医者行った。レントゲンを撮り、診察してもらうと抜かないとダメだと言われ、意を決して抜いて貰った。大変技術が良いドクターで全く痛くは無かった。かぶせてあった金属の中の歯の根っこが割れていたのだ。数ヶ月前に受けた歯科検診では虫歯ゼロ問題なしだったのに。
その日だけは静かに寝てたが翌日からはまたレッスン。ただし響くのでジャンプは避けた。
恩師のメモリアルは私は日本の生徒の代表で参加した。私のようにオランダから来ている人もいた。
私は恩師がABTバレエ学校の奨学金生だったと初めて知った。ジャズダンスの先生なのにいつも皆にバレエをやれ、バレエをやれと言っていた。
世界中で活躍する多くの人材を育て上げ、人々から愛され、恩師は最後の10年近くは車椅子で教えていたが踊りに人生を捧げていた。
まさかこんな早くに師との別れがあるとは思わなかったが私の人生を大きく変えてくれたことに大感謝している。

何で急に行先変える?

  • 2014.08.08 Friday
  • 00:23
レッスンを受けに行くのに毎日利用している地下鉄Etrainに乗ったら2駅目位で急にFtrainの駅を通ると言うアナウンスがあって途中だけそうなのかと思って乗ってたらどんどんFtrainの駅に止まって行く。でも電車内の表示は相変わらずEtrainだし、Ftrainの各駅に停車してもこの電車はEtrainだと言うアナウンスが流れている。目的地からどんどん離れて行くから隣の黒人の男の子に聞いたら途中でFになったと言っていた。仕方なく途中で降りタクシーを拾った。
日本じゃこんなことあり得ない。中央線で西荻から東京に向かってたのに急に途中で山手線に変わるようなものだ。ニューヨークでは誰1人文句を言う人はいないのが不思議。これが東京で出勤時間帯だったらどうなるんだろうかと考えた。会社に行くつもりでいつもの中央線に乗ったのにどんどん違う所に行ってしまう。そんなことは絶対有り得ない。本当昔も何度か乗っていた地下鉄が急に今日はこの駅が終点とか言って途中で全員降ろされたことがあった。
それとたまに地下鉄に乗っていると腑に落ちないアナウンスが流れる。
「渋滞のため遅れて申し訳ありません」どういうこと?車ならわかるけど何で渋滞するんだろ?不思議なニューヨークの地下鉄??

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM